We'll sing-our-songs

一人一人がその人自身の歌を歌えるように、その人自身の人生を生きられるようにすることを応援するブログです。

「マメタス」に続いて「トラノコ」サービスを見つけました!


スポンサーリンク

こんにちは、たか2251です。

  

かなり前ですが、投資アプリとして「マメタス」をご紹介しました。

それがこちらの記事なのですが、

www.shin160220.com

 

こちらは2017年7月28日現在、iPhoneアプリとしてのみでの提供となっており、androidに対応していませんでした。

しかし、私がダウンロードだけして使っていないマネーフォワードというアプリからくるメールを確認したところ、

こちらも同様のサービスを行っているではありませんか。

すなわち、商品を買った際のお釣りで投資ができるサービスです。

 

f:id:shin160220:20170729000907j:plain

出典:写真AC

 

マメタスとは?トラノコとは?

これは先ほどの記事と若干重複するのですが、ウェルスナビという会社のAIによって自動的に商品を買ったお釣りで投資を行ってくれるサービスです。

2017年下旬からスマートフォンに対応しましたが、androidに対応していなかったため、私は利用できずにいました。

今回は「トラノコ 」というアプリを見つけました。

ただ、マメタスとの違いは、マメタスがロボアドバイザーによる投資なのに対して、トラノコはファンドであるとのことです。

 

「トラノコ」の内容とは?

月額300円+運用報酬が0.3%かかるみたいですが、今現在申し込むと、最初の3か月は無料で投資ができるようです。

商品を買ったお釣りで投資ができるとのことで最低投資額は5円とのことです。

そしてお金の運用先は、下の3つです。

出典:おつりで投資 トラノコ

 

なんだかかわいくておもしろいですね。

こういう感覚で少額から投資ができると、あまり投資に興味のない方たちにも楽しめる要素となるのではないでしょうか。

 

どの媒体で使えるの?

現在はPCといったウェブ版でのみ利用ができるようです(2017年7月28日現在)。今後アプリ版も開発予定とのことですので、大いに期待できそうです。

アプリ版ができれば、マメタスとの比較もできるようになりますね。

AI(マメタス)とファンド(トラノコ)との違いはありますが、どちらがより使いやすいのかをハード面とソフト面から見極めてみる、ということもできそうですね。

 

結局どちらがいいの?

まだこれらのサービスは始まったばかりの段階ですので何とも言えませんが、私はウェルスナビが提供するマメタスのandroid版を待ちたいと思っています。

というのは、やはりAIの実力をある程度知っているからでしょうか。

AIの学びの力や、その独創性はものすごいものがあります。

短期的にみるとガクッと投資した金額が下がってしまうかもしれませんが、長期的に見てみると、AIの学習能力を活かせた投資が行われて、だんだんと盛り返していくのではないかと期待しています。

ですので、今回「トラノコ」さんのサービスは個人的に見送ってみる、ということになりそうですが、投資が基本的に好きです!という方や、マメタスandroid版が出るまで待ってられない!という方や、とにかく試してみたい!という方にはお勧めだと思います。

そして、ぜひやってみた感想を聞いてみたいです。

f:id:shin160220:20170729000404j:plain

出典:写真AC

 

まとめ

お金を稼ぐことは日本人は「良くないことだ」と捉えがちです。ですが、お金を稼げないと生きていけないですし、お金についてどのようにして手に入れればよいのかを考えれば考えるだけ思考が深くなり、お金に対する見識も深くなります。

お金をもうけることに対して嫌悪感を感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ少しでも考えてみて自身に合ったお金に対する見方や考えの育て方を発見していけると良いかもしれません。